本文へ移動

先輩スタッフへのインタビュー

今まさに「社会医療法人愛宣会 ひたち医療センター」というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

先輩看護師/T・Oさん

Q.勤続年数と配属先は?
看護師7年目、入職1年。消化器外科・内科病棟です。
 
Q.お仕事の内容を教えてください
消化器病棟特有の業務は、周手術期の看護、内視鏡前後の観察、ストーマ管理(ストーマパウチの選択や退院にむけた指導)、ドレーン管理です。
 
Q.看護師を目指したきっかけは?
誰かの役に立つ仕事に就きたいと思っていた時、母にすすめられて、職業体験に行き、実際の仕事を見て看護師になりたいと思いました。
 
Q.なぜ、「ひたち医療センター」を選んだのですか?
診療科目が多く、今後のためにも知識の幅を広げられると思いました。また給与水準が高かったのも魅力でした。
 
Q.「ひたち医療センター」で働いてみて良かったことは?
各病棟が「消化器」「循環器」「整形外科」と専門科が分かれているので、各科を専門的に学ぶことができます。
 
Q.職場の雰囲気はどうですか?
私の病棟は、新人から中堅のスタッフが多く、お互いをフォローしながら日々、業務に取り組んでいます。病棟内で解決できないことは他病棟にも協力してもらっています。
 
Q.今後、どのようなキャリアを目指したいですか?
まずは、根拠のある看護を提供できるよう、勉強会や研修を通してスキルアップを目指したいです。また、研修補助が出るので、認定看護師も視野に入れています。
 
●「ひたち医療センター」で就職を考えている方へのメッセージ
職場の雰囲気や業務の忙しさは、実際に働いてみないと分からないことが多く不安だと思いますが、スタッフはみんな優しく、すぐ職場に馴染むことができました。スタッフ同士の仲も良いので、コミュニケーションもとりやすく、病棟全体で協力して業務を行っています。
また、各病棟ごとに担当科目が分かれているので、単科を専門的に学ぶには良い職場だと思います。

先輩看護師/Y・Iさん

Q.勤続年数と配属先は?
7年目です。消化器病棟勤務です。
 
Q.お仕事の内容を教えてください
・OPE出し、迎え ・chemo ・ENT支援
・ドレーン管理 ・Pチューブ挿入、ステント挿入、抜去 ・OPE Pt管理 ・ストーマ管理
 
Q.看護師を目指したきっかけは? 
親が医療者であり、親の背中を見て、自分もこんな風になりたい、人を助ける仕事がしたいと思ったからです。
 
Q.なぜ、「ひたち医療センター」を選んだのですか?
地域密着型の医療であり、入院中だけではなく、退院後も視野に入れた病院である為、魅力を感じ選びました。(退院支援に力を入れているため。)
 
Q.「ひたち医療センター」で働いてみて良かったことは?
退院後も視野に入れた看護を考えるようになりました。
病態ではなく、退院後の患者さんの状況はどうだろうか、支援してくれる人はいるのかなど)
 
Q.職場の雰囲気はどうですか?
スタッフ全員、一所懸命に患者さんのことを考えながら看護して、報連相がしっかり行えています。一人一人の助け合い、声掛け(コミュニケーション)がとても良いです!!
 
●「ひたち医療センター」で就職を考えている方へのメッセージをお願いします。
地域密着型の病院であり、入院中だけではなく、退院後も見据えた看護介入を提供しています。
今後も高齢化は増々進み、地域密着を中心とした病院がとても重要になってきます。
学びたい、実践したい、看護したいという方はぜひ私たちと一緒に働きませんか?
幅広い視野で看護することができます。ひたち医療センタースタッフ一同、お待ちしております。
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
TOPへ戻る