本文へ移動

新人ナースへのインタビュー

今まさに「社会医療法人愛宣会 ひたち医療センター」というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

新人看護師/M・Nさん

Q.勤続年数と配属先は?
1年目です。配属先は「整形外科病棟」です。
 
Q.お仕事の内容を教えてください
術後の患者さんに対して、日常生活の援助を行っています。
 
Q.看護師を目指したきっかけは?
人に携わる仕事がしたいと考えていました。高校を選択する際に身内が入院し、看護師さんを間近で見る機会があり、その時に看護師への憧れをもち看護科へ進学しました。
 
Q.なぜ、「ひたち医療センター」を選んだのですか?
新人教育が充実していると聞き、自分自身のスキルアップや地域に寄り添った看護を行うことができると思い入職しました。
 
Q.「ひたち医療センター」で働いてみて良かったことは?
先輩方々がわからないことは1つ1つ丁寧に仕事を教えてくださるので、自分のペースで働くことができます。
 
Q.職場の雰囲気はどうですか?
初めてのことばかりで分からないことが多く大変でしたが、先輩看護師の方々が1つ1つ優しく、丁寧に教えてくださったり、困っている時には声をかけてくださったりと、とても相談しやすく働きやすいです。
 
Q.新人看護師へのサポート体制はどうですか?
新人研修がとても充実していると思いました。研修で充実な知識や技術を身に付けてから実際に現場へ出るため、安心して患者さんに接することができました。
 
Q.学校で学んだことと実際の現場でのギャップはいかがでしたか?
実際の現場は、教科書に載っていないことがたくさんあって戸惑うことがたくさんありました。
 
Q.今後どのようなキャリアを目指したいですか?
働いていく中で自分でできることを増やし、興味があることをみつけていきたいです。
 
●「ひたち医療センター」で就職を考えている方へのメッセージをお願いします。
とても働きやすいので一緒に頑張りましょう。

新人看護師/U・Tさん

Q.勤続年数と配属先は?
1年目でA5病棟です。
 
Q.仕事の内容を教えてください。
整形外科手術に関わる急性期の看護で、患者さんが安全に手術を受けられ、手術後のリハビリをスムーズに進められるよう他職種との連携を十分に行い、特に機能的改善を重視した看護、日常生活・動作の援助や疼痛コントロールを行っています。
 
Q.看護師を目指したきっかけは?
両親が看護師で、働く姿を見て憧れたからです。
 
Q.なぜ「ひたち医療センター」を選んだのですか?
新人研修が充実していて、1からしっかりと学べると思ったからです。
 
Q.「ひたち医療センター」で働いてみて良かったことは?
スタッフ全員、優しくて、分からないことなどきちんと指導してくれます。
 
Q.職場の雰囲気はどうですか?
働きやすいです。
 
Q.新人看護師へのサポート体制はどうですか?
看護技術など新人研修で1から学べて、実際に実施するときの自信につながると思います。
プリセプターやミットの先輩が、分からないことや抜けていることなどフォローや指導をしてくれ、自身の不足な点など気づくことができ、看護技術の向上につなげることができると思います。
 
Q.学校で学んだことと実際の現場でのギャップはいかがでしたか?
実際に臨床に出てみると、教科書通りではないことがたくさんありました。疾患や症状は人それぞれで、患者さんの生活習慣や家庭関係までみて、看護、退院支援していかなくてはいけないため、とても大変な仕事だと感じました。
 
Q.今後どのようなキャリアを目指したいですか?
病棟で看護師としての経験を積み、患者さん個人個人に合った看護が提供できるようにしていきたいです。
 
●「ひたち医療センター」で就職を考えている方へメッセージをお願いします。
スタッフは全員優しく、分からないことなどしっかりと教えてくださり、とても働きやすい環境だと思います。
新人研修も充実しており、実際に患者さんに実施する前に正しい技術をしっかりと身に付けることができるため、自信につながると思います。
TOPへ戻る