本文へ移動

奨学生(看護学生)

ひたち医療センター看護師等奨学金貸与制度のご案内

  • ひたち医療センターでは、当院に就職を希望する看護学生の方々に、奨学金を貸与し、看護師又は准看護師(以下「看護師等」という。)の資格取得を応援しています。
  • この奨学金は、看護師等として一定期間当院で勤務していただくと、返済が免除されます。

奨学金の概要

対象となる方
看護系の大学、短期大学及び専門学校等(以下「学校」という。)に在学中又はこれから入学しようとする方で、卒業後直ちに当院の看護師等として勤務を希望する方。
貸与金額
年額120万円(上限額)
※各学校が定める入学金、授業料、教材費などの修学に必要な費用の
範囲内で、かつ年額120万円以内。
貸与期間
各学校が定める修業年数に応じて貸与します。
※たとえば、看護師3年課程(就業年数3年)の専門学校の場合は、奨学金を3年間貸与(最大120万円×3年)します。
貸与方法
原則として、4月及び10月の2回に分けて本人名義の銀行口座に
振り込みます。

奨学金の申し込み

申込方法

奨学金を希望される方は、次の書類を提出してください。
②履歴書(任意様式、写真貼付)
③学校の入学許可書(合格通知書)もしくは在学証明書
※奨学金の貸与にあたっては、連帯保証人が必要になります。

貸与の決定

提出された書類等を審査し、貸与者を決定します。貸与が決定した場合は、貸与決定通知書により申請者本人に通知します。

奨学金の返済

次のような場合、原則として奨学金を一括返済していただきます。
  1. 奨学金の貸与を辞退したとき。
  2. 学校を休学又は退学したとき。
  3. 学業成績又は就学態度が著しく不良と認められるとき。
  4. その他奨学生として適当でないとみとめられるとき。

奨学金の免除

学校を卒業後直ちに看護師等として当院に勤務し、その期間が別表に定める「返済免除までの期間」に達したときは、貸与した奨学金の全額の返済を免除します。
なお、当院に勤務した期間が「返済免除までの期間」に満たない
場合は、勤務期間に応じて一部返済が免除となります。
<一部返済の場合の例>
▷看護師3年課程専門学校に入学し、年額80万円の奨学金を貸与
▷奨学金貸与総額(年額80万円×3年=240万円)
▷当院に2年6か月勤務し退職
▷免除金額 勤務月数/返済免除期間(4年)×奨学金総額
=30か月/48か月×240万円=150万円
▷返済金額 90万円(奨学金総額240万円-免除金額150万円)

別表

対象学科
修業年限
奨学金年額
(最大)
奨学金総額
(最大)
返済免除までの期間
看護科
4年(大学)
120万円
480万円
5年
3年(レギュラーコース)
360万円
4年
3年(昼間・夜間定時制)
360万円
4年
2年(昼間)
240万円
3年
2年(通信制)
240万円
3年
准看護科
2年
240万円
3年

お問い合わせ先

この看護師等奨学金貸与制度についてのお問合せはこちらまで。
病院見学も随時受付けております。ご遠慮なくお申し出ください。
社会医療法人 愛宣会 ひたち医療センター
〒316-8533
茨城県日立市鮎川町2-8-16
電話 0294-36-2551
FAX 0294-35-7816
URL http://www.hitachi-mch.or.jp
担当 総務課 笹目(ささめ)
E-mail s.sasame@hitachi-mch.or.jp
TOPへ戻る