本文へ移動

ママさんナースへのインタビュー

今まさに「社会医療法人愛宣会 ひたち医療センター」というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

ママさん看護師/M・Yさん

Q.勤続年数と配属先は?
勤続4年。所属先は整形外科病棟です。
 
Q.お仕事の内容を教えてください
整形外科と看護。日常生活援助をしています。
 
Q.看護師を目指したきっかけは?
人の役に立つ仕事をしたかったので、看護師に憧れ目指しました。
 
Q.なぜ、「ひたち医療センター」を選んだのですか?
家庭と仕事の両立ができそうな環境の職場であったから。
 
Q.「ひたち医療センター」で働いてみて良かったことは?
院内保育所もあり、子供の心配が少なく仕事ができることと、ママさんナースが多く子育ての相談ができることです。
 
Q.職場の雰囲気はどうですか?
明るくて、質問しやすい職場です。
 
Q.「ひたち医療センター」の子育て支援は充実していますか?
仕事が終わるまで延長ができ、夜勤の時も夜間保育で預けることができるので、安心して仕事に集中できます。
 
Q.仕事と家庭の両立はいかがですか?
子供の体調が悪い時でも休みをとれるので、無理なく両立できています。
 
Q.今後、どのようなキャリアを目指したいですか?
子育てと家庭を両立しながら看護師を続けていきたいと思います。
 
●「ひたち医療センター」で就職を考えている方へのメッセージをお願いします。
院内保育所もあり、ママさんナースも多くいるので、仕事の相談だけではなく、子育ても相談できてとてもいい環境です。

ママさんナース/Y・Mさん

Q.勤続年数と配属先は?
勤続年数は2年です。配属は「A4病棟」です。
 
Q.仕事の内容を教えてください。
清拭や検査・手術の準備や日常生活動作の援助(トイレや食事など)、患者や家族の対応をしたり、看護記録の入力などをしています。
 
Q.看護師を目指したきっかけは?
生命の誕生に立ち会える「助産師」になりたかったのですが、実習で重症患者を受け持った際に、そういう患者・家族のケアを行いたいと思い看護師を目指しました。
 
Q.なぜ「ひたち医療センター」を選んだのですか?
前は「ICU」で働いていたので、その先(回復して退院する)に関わってみたかったからです。ひたち医療センターは急性期から慢性期の患者がいて、多くのことを経験できると思ったので。
 
Q.「ひたち医療センター」で働いてみて良かったことは?
中途採用の人や入職時からひたち医療センターの人もいろいろいますが、相談や報告といったことがしやすく、コミュニケーションのとりやすい雰囲気だと思っています。
 
Q.「ひたち医療センター」の子育て支援は充実していますか?
保育園があるので、安心して育休から復帰できました。保育料も市内の保育園と比べても安くて助かっています。
 
Q.仕事の家庭の両立はいかがですか?
育休明けより育児短時間で復帰していますが、周りの人の協力で残業なく帰ることが出来ています。おかげで無理なく両立することが出来ています。
 
Q.今後どのようなキャリアを目指したいですか?
仕事と子育てを両立しながら長く働けるようにしていきたいです。
 
●「ひたち医療センター」で就職を考えている方へメッセージをお願いします。
子育て支援が手厚いので、これから子育てを考えている方も働きやすい職場だと思います。
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
TOPへ戻る