本文へ移動

地域医療連携室

地域医療連携室では、患者さんやご家族の皆さまが安心して診療を受けられるよう、また地域の医療機関さまと円滑に医療連携が出来るよう、患者サポート体制による医療福祉相談や患者紹介等の調整業務を行っております。

地域医療連携室とは・・・

【地域医療連携とは】
地域のクリニックや診療所などの「かかりつけ医」の先生と、急性期病院や回復期病院、慢性期病院などの「病院」の先生が協力して、医療機関を効率よく、必要な人に適切な医療を提供できるようにするシステムです。
【紹 介】
かかりつけ医でできない検査や治療が必要となった時に、かかりつけ医の先生から依頼を受けて紹介状(診療情報提供書)により、検査や治療を行います。
【逆紹介】
病状が安定した患者さんには、紹介状を持参された方は紹介元の「かかりつけ医」の先生へ、紹介状なしで来られた方にはご自宅近くの医院・診療所の先生にご紹介いたします。

医療機関のみなさまへ

当院では、地域の診療所・病医院の先生方からご紹介いただいた患者さんの診療がスムーズに行われるよう、FAXによる外来受診等の事前予約受付等を円滑に行っております。
また、当院に受診された紹介患者の外来受診等の近況報告等について、紹介元の診療所・病医院の先生方への迅速なお知らせに努めております。

診療予約の流れ

診療予約の方法

1.患者情報(紹介予約申込書)を地域医療連携室へFAX送信
        
地域医療連携室 FAX 0294-37-0847
 
診療情報提供書をご記入の上、患者情報(お名前(フリガナ)、性別、生年月日、
現住所、電話番号、受診科等)を地域医療連携室へFAX送信してください。
※早めの予約が必要な際は、その旨をご記入ください。
※診療情報提供書は、患者さんに必ずお渡しください。
 
2.FAX受診後、地域医療連携室より貴院に電話連絡し、予約日時を相談
 
3.予約報告書を貴院へFAX送信
予約が取れましたら、貴院へ予約報告書をFAX送信させていただきます。

紹介予約申込書

当院では、紹介患者の診療予約の申込書と問診票をご用意しております。
以下のリンクからダウンロードしてご利用くださいますようお願いいたします。

地域医療連携室お問い合わせ

TEL(直通)
0294-37-0609
FAX(直通)
0294-37-0847
受付時間
月曜日~金曜日
午前8時30分~午後4時00分
土曜日
午前8時30分~午前11時00分
※上記以外の時間帯・休日につきましては、FAXのみ対応させていただき、翌日または休日明けに、地域医療連携室より改めてご連絡いたします。
なお、時間外・休日等で緊急を要する患者の場合には当院代表電話へご連絡をお願いいたします。 代表電話 0294-36-2551
 
TOPへ戻る