本文へ移動

看護助手さんへのインタビュー

今まさに「社会医療法人愛宣会 ひたち医療センター」というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

看護助手E・Nさん

Q.勤続年数と配属先は?
16年目です。配属先は「A5病棟」です。

Q.お仕事の内容を教えてください
看護師の指示のもと、「配膳・下膳」、「口腔ケア」、「義歯洗浄」、「コール対応」、「トイレ介助」、「シーツ交換」、「環境整備」、「体位交換」、「排泄介助」、「シャワー介助」、「衣類交換」などです。


Q.「ひたち医療センター」で働いてみて良かったことは?
子育ての支援が充実していること。

Q.職場の雰囲気はどうですか?
明るく働きやすいです。

Q.「ひたち医療センター」の子育て支援は充実していますか?
託児所を完備していて、残業などで遅くなってもみていてもらえています。

Q.仕事と家庭との両立はいかがですか?
子供の行事なども休みやすく、家庭との両立はできていると思います。

Q.今後どのようなキャリアを目指したいですか?
介護福祉士を目指しています。

●「ひたち医療センター」で就職を考えている方へのメッセージをお願いします。
子育て支援も充実しており、ワークライフバランスの取れた働き方が出来る職場です。
また、患者様の感謝の言葉でやりがいを感じることもできます。
ぜひ、一緒に働きましょう。

看護助手さん/S・Kさん

Q.勤続年数と配属先は?
8ヶ月です。「A6病棟」勤務です。
 
Q.仕事の内容を教えてください。
患者の「おむつ交換」、「シャワー介助」、「食事介助」、「ベッドメイキング」などです。
 
Q.看護助手を目指したきっかけは?
入院した経験があり、福祉関係の仕事に興味をもったからです。
 
Q.「ひたち医療センター」で働いてみて良かったことは?
介護業務が基本ですが、おじいちゃん、おばあちゃん達とのコミュニケーションをしながら楽しく仕事ができることです。また、「ありがとう」、「助かったよ」などのうれしい言葉をもらえるとこの仕事をしていてよかったと思います。
看護師になりたい夢があるので、看護師さんの近くで仕事ができ楽しいです。
 
Q.職場の雰囲気はどうですか?
アットホームな職場です。
 
Q.仕事と家庭の両立はいかがですか?
とても満足しています。
残業も少なく、基本的には定時で仕事が終わるので、子育てとの両立がとてもうまくいっています。
 
Q.今後どのようなキャリアを目指したいですか?
こまかな資格も取りながら、今後は「看護師」を目指しています。
 
●「ひたち医療センター」で就職を考えている方へのメッセージをお願いします。
全く知識がない私でしたが先輩たちや看護師さんたちが丁寧に教えてくださり今ではスムーズに仕事ができるようになりました。
看護助手の仕事に興味のある方はぜひ!
TOPへ戻る