本文へ移動

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン

1.セカンドオピニオンとは?

医療が進歩してさまざまな治療法が生まれています。その結果、医師によって患者さんの病気に対する考え方が違うことがあります。また、医師や病院によって、医療技術や診療の質に差があることも考えられます。
そこで、患者さんにとって最善と考えられる治療を、患者と主治医で判断するため、主治医以外の医師の意見を聞くことができます。それがセカンドオピニオンです。場合によっては、医師をかえることになります。

2.患者さんへ

(1)当院の患者さんの場合
他病院の医師の意見も聞きたいとのご要望を担当医に申出て下さい。患者さんご自身にご希望の病院があり、かつその病院がセカンドオピニオンに対応出来る場合にはそちらを紹介させていただきます(受け入れていない病院があります)。
あるいは、当方から適切な他の病院(医師)を紹介いたします。その際、患者さんご本人のレントゲンやCT写真、検査データなどをお持ちいただきます。
なお、それぞれの病院で受け入れシステムが異なりますのでご承知下さい。
(2)他の医院や病院を受診中の患者さんの場合
当院のセカンドオピニオン外来は予約制です。現在の担当医に、ひたち医療センターを受けたい旨お申し出下さい。
事前に現在の医療機関から当院の地域医療連携室に予約のFAXをいただきます。
その後、当院にて予約日時を設定させていただき、後日あらためて患者さんに連絡いたします。
なお、予約時には当院専用の「セカンドオピニオン外来申込書」を記入の上、事前に当院に提出してください。

当院の対象疾患
診療科
対象疾患
消化器センター
消化器疾患全般、肝・胆・膵臓疾患全般
内 科
心不全、虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症)、弁膜症、不整脈
整形外科
骨折全般
形成外科
形成外科全般

3.受診に際して必要なもの

(1)予約日時に下記をご持参の上、来院してください。
  1. 相談者がご本人以外の場合は「同意書」、但し、患者さんが未成年時は相談者との続柄を示す書類(健康保険証等)
  2. 主治医の先生に書いていただいた診療情報提供書
  3. 検査資料・・できる限りの資料をお借りしてお持ちください。
    • 血液検査の結果
    • 超音波検査の結果と画像
    • レントゲン検査・MRI検査
    • CT検査の実物フィルム
    • 病理検査の報告書など
適切な専門医が意見を提供し、病状のご理解と治療の選択にご協力致します。
その際、当院での新たな診察や検査は行ないません。
(2)相談時間及び料金(消費税別途、健康保険対象外)
相談時間は原則30分以内とし、1回10,000円です。 以後、30分までごとに、5,000円です。

4.受診の対象や相談内容について

(1)お受けできない場合
  1. 紹介・予約なしで直接来院される方
  2. レントゲン写真や検査データがない場合
  3. あらためて診察や検査が必要な場合
  4. 当院への転院希望の場合
(2)お答えできない内容
  1. 現在受診中の医療機関や医師の良し悪し
  2. 医療事故・訴訟に関する内容
  3. 当院に無い診療科領域の内容
<お問い合わせ先>
ひたち医療センター 地域医療連携室
TEL:0294-37-0609(直通)  FAX:0294-37-0847(直通)
(受付時間)月曜日から金曜日の午前8時30分から午後4時まで
 ※直接電話されるか、又は総合窓口へお問い合わせください。 
 ※土、日、祝日、年末年始は受けておりません。
TOPへ戻る